Loading...

気になる夏の抜け毛

夏の抜け毛?!

夏に抜け毛が増えたような気がしたことはありませんか?
それは気のせいではなく、実際に抜け毛が増えているのかもしれません。

気温の高さや夏バテでストレスの溜まりがちな夏、抜け毛で余計にストレスを溜めるのは避けたいですよね。

そこで今回は夏の抜け毛が増える原因と対策について紹介します。

夏の抜け毛の主な原因は紫外線によるダメージです。紫外線は髪の1番外側にある保護膜キューティクルを傷め、壊して剥離させます。すると、髪内の水分量が不足し、パサつきや枝毛、切れ毛といったヘアトラブルにつながりやすくなります。

また、紫外線は髪の土台である頭皮にもダメージを与え抜け毛を増やす原因のひとつです。紫外線をたくさん浴びた頭皮は活性酸素を発生させ、光老化という現象を起こします。すると、髪の元となる毛母細胞の働きが悪くなり、髪が抜けやすくなったり、生成されにくくなったりします。

紫外線対策をしっかりしているのに抜け毛が増えたと感じる人もいるかもしれません、そこで、紫外線以外で考えられる夏の抜け毛増加の原因とその対策を紹介します。

1.冷房や除湿による頭皮の乾燥…対策として。湿度は50%前後に保ちましょう。頭皮も乾燥して血行が悪くなると栄養が行き渡りにくくなり抜け毛の原因になったりします。

2.夏バテによる栄養不足、睡眠不足…対策として。栄養バランスの良い食事を心がけましょう。髪の主成分である[タンパク質]血行促進、新陳代謝を促す[ビタミン]髪の生成をサポートする[ミネラル]髪にツヤとハリをもたらす[コラーゲン]これらをバランス摂取することが大切です。

3.暑さによる皮脂分泌量の増加…対策として。スカルプシャンプーやヘッドスパなど頭皮環境を整えてあげるのも暑い時期には大切です!

おすすめスパメニュー
*スッキリ炭酸スパ
*白泥しっとりアロマスパ
*コタの育毛ローテーションもおすすめです。

Mi-Na logo
Mi-Na hair & oasis
  • 〒189-0003 東京都東村山市久米川町4-7-4
    SAKURA GARDEN1-a
  • 042-402-8904(9:30 - 17:30)

  • 9:30 - 18:30(第2、第4日曜日10:00 - 17:00)
    施術最終受付【カット】 16:30(第2、第4日曜日は16:00)
    施術最終受付【カット+カラー・パーマ】 16:30(第2、第4日曜日は15:00)
    ※ストレートパーマの場合は閉店2時間半前まで受付いたします。
    定休日 第1、第3、(第5)日曜日
    ※上記以外の不定休につきましてはニュースをご覧ください。