Loading...

抜け毛の主な原因は?

「女性の薄毛/脱毛の種類と原因や特徴」
についてのあれこれです。

先ずはどんな原因が考えられるか主に4つのタイプがあります。

⑴ 女性の壮年性(男性型脱毛症)
男性は男性ホルモン(アンドロゲン)の影響で毛髪の成長が抑制されやすいです。

女性は、毛髪の成長を促す女性ホルモン(エストロゲン)の成分が年齢と共に減少してきます。
元々持っている男性ホルモンが女性ホルモンより相対的に優位になると、髪の元となる毛母細胞が活力を失い易くなり、頭頂部が軟毛化しやすくなります。

⑵休止期脱毛症

毛髪にはサイクルが有り1本1本独立した毛周期を繰り返します。
毛母(頭皮内の毛包)から毛が生まれ、2〜6年かけて伸びます
→退行期として毛包が退縮していき、3〜4ヶ月が休止期
→同じ部位に新しい毛が生まれると休止期の毛が抜け落ちます。

この休止期に入る毛の割合が増える事で起こります。
原因として、ストレス、栄養不足、出産の他甲状腺疾患、鉄欠乏症貧血などが挙げられます。

無理なダイエットやストレスなどでホルモンバランスが乱れたり、出産で妊娠中に増加したエストロゲンの量が元に戻っていくため延長されてた成長期が一気に休止期に切り替わります。

⑶牽引性脱毛症

ポニーテールなど毛髪を高頻度に牽引する事で主に前頭部や側頭部の毛髪が抜ける脱毛症です。

⑷円形脱毛症

コインの様に丸く毛が抜けてしまう脱毛症です。
精神的ストレスも関与しているとも言われますが、自律神経失調から起こる事が多く、毛包を標的とした自己免疫疾患でもあります。

〜健康的な毛髪を保つ為に〜

1. ご自分の頭皮や髪質に合ったヘアケア
2. 良質な睡眠
3. 禁煙
4. 1日、30品目を目標としたバランスの良い食事
5. 頭皮や髪の毛は肌同様乾燥させない! シャンプーは1日1回で、乾燥肌、脂性肌などそれぞれ適したシャンプーを選びましょう。
6. 育毛剤や頭皮エッセンス、トリートメントや頭皮マッサージも有効です。 当店ではオススメメニュー、商品取り揃えております。

*あまりにも気になる脱毛は自己判断せず皮膚科専門医の診断を受けるようにしましょう。

Mi-Na logo
Mi-Na hair & oasis
  • 〒189-0003 東京都東村山市久米川町4-7-4
    SAKURA GARDEN1-a
  • 042-402-8904(9:30 - 17:30)

  • 9:30 - 18:30(第2、第4日曜日10:00 - 17:00)
    施術最終受付【カット】 16:30(第2、第4日曜日は16:00)
    施術最終受付【カット+カラー・パーマ】 16:30(第2、第4日曜日は15:00)
    ※ストレートパーマの場合は閉店2時間半前まで受付いたします。
    定休日 第1、第3、(第5)日曜日
    ※上記以外の不定休につきましてはニュースをご覧ください。