Loading...

毎日のシャンプーお手入れ

~横山だより~

髪のお手入れはシャンプーが基本。

1.髪を濡らす前にブラッシングをして汚れを取ります。ブラッシングだけで6〜8割の汚れが取れます。

2.予洗いをします。2分ぐらいお湯でしっかり流します。頭皮を洗い流すようにします。

3.シャンプーは手で泡立ててから髪につけます、髪につけてから泡立てると髪が傷む原因になります。

4.頭皮は指の腹でマッサージしながら汚れを浮かすイメージで洗いましょう。

5.シャンプーの後のすすぎはしっかりと、シャンプーが残ってしまうと頭皮が荒れてしまう事があります。

6.ドライヤーで乾かしましょう。自然乾燥は髪の毛が長い時間濡れている事になり、開いたままのキューティクルから必要な水分が抜けてしまい、パサパサになってしまいます。また、雑菌が繁殖しやすく、頭皮の温度が下がりやすく健康な髪を育てるには悪影響になってしまいます。

ドライヤーは髪から20センチ以上離し、同じ所にあて続けないよう、ドライヤーを揺らして動かしながら乾かしましょう。
乾かすのは根元からです。

7.最後は冷風をあてるとキューティクルが引き締まります。

以外な抜け毛対策は、良質な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動、です。直接髪には関係なさそうですが、良質な睡眠でリラックスして、バランスの良い食事!髪の毛は95%はタンパク質で出来ています、体内では合成されず食事から摂取しなけばいけない栄養素がいくつもあります。ビタミンやミネラルは成長をサポートしてくれます。運動をして血行良くする事も抜け毛予防や育毛効果につながります。

健康な髪を保って色々なヘアスタイルを楽しみたいですね!

Mi-Na logo
Mi-Na hair & oasis
  • 〒189-0003 東京都東村山市久米川町4-7-4
    SAKURA GARDEN1-a
  • 042-402-8904(9:30 - 17:30)

  • 9:30 - 18:30(第2、第4日曜日10:00 - 17:00)
    施術最終受付【カット】 17:30(第2、第4日曜日は16:00)
    施術最終受付【カット+カラー・パーマ】 16:30(第2、第4日曜日は15:00)
    ※ストレートパーマの場合は閉店2時間半前まで受付いたします。
    定休日 第1、第3、(第5)日曜日
    ※上記以外の不定休につきましてはニュースをご覧ください。